パンをシェアする会 その2 ~いとまゆパン編~

パン友のいとまゆさんからお誘いを受けて、11月14日(土)に名古屋市瑞穂区にあるカフェ・リズロンにて、1031君企画のイベントに参加させていただきました

会のない内容としては、いとまゆさんが焼いたパンにコンフィチュール、はちみつ、チーズなどのパンのお供を合わせて楽しむといった感じ。
パンブロガーさん達が集まるということだったのですが、初対面の方々ばかりのはずなのでドキドキしがなら会場へ。参加されている皆さんは結構お知り合みたいでしたが、皆さんとても温かく迎えてくださり嬉しかったですありがとうございました。


会場には綺麗にディスプレイされたパンとそのお供が並んでおり、テーブルコーディネートも素敵
さすが、センスが良いです。
画像

画像

画像


用意されたパンは下記の5種類です。

1.あこ酵母のテーブルパン  
2.あこ酵母のロデヴ
3.ヨーグルトブロート
4.カンパーニュ(2種類、巨峰の自家製酵母使用)
   ①くるみ&クランベリー&カレンツ
   ②フィグ&くるみ&カシュー
5.クーゲルホッフ(クグロフ)

あこ酵母のテーブルパンは、はるゆたかブレンドで少しの粗糖と天然塩で作ったというコロコロ丸く可愛らしいシンプルなパン。国産小麦のやさしい味わいで、生地はもっちり感抜群。
画像

あこ酵母のロデブは、国産小麦と天然塩のみで作った水分の高い生地。ロデブ好きにはたまらない仕上がり具合です。もっちり感は抜群だし、クラストの香ばしさも最高。
用意されたラヴィエットバターA.O.Cを添えて頂きました。バターは口の中でクリームのように溶ろけ、香ばしく味わい深いパンとの相性は絶妙でした。
画像

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコのジャム4種類とも合わせました。こちらのジャムはハーブの使い方がとても上手とのこと。いとまゆさん御用達だそうです。
画像

 プラムとバラの花びらのジャム  プラムとブルーベリーのジャム
 ネクタリンとバジルのジャム    ネクタリンとミントのジャム

ヨーグルトブロートは自家製サワー種を使用したヨーグルト入りの37%ライ麦パン。
こちらのラヴィエットバターA.O.Cがバッチリ。ラベイユのはちみつ2種類(ユーカリ、もみの木)も良く合っていました。
画像

それから、シニフィアン・シニフィエのミルクジャム2種類(カフェ・オレ、紅茶×ミルク)も登場。
画像

すっごくクリーミーでビックリ。シュークリームの中に入れてあるクリームにしても良いんじゃない?という感じ。かなり甘いのですが、味が濃厚。あこ酵母のテーブルパンに添えても美味しかったです。

カンパーニュ2種類は、「売ってください」とお願いしたいほど私好み
ゴロゴロとフルーツやナッツが入っていて、個人的にはそのままかラヴィエットバターA.O.Cを添えていただくのが美味しかったです。
画像


画像


でもでも、お薦めのモンドールというフランス産ウオッシュタイプのチーズを付けると美味しいとのこと。モンドールはもともと大好きなので登場したときにはテンションあがりました
画像

トロットロの状態でスタッフの方が上の皮をカットしてめくり、スプーンですくい上げているときは皆さん大注目でした
そして頂いてみましたが、やはり美味しい。フィグ入りカンパーニュにモンドールとはちみつを添えてたものが美味しかったです。

そして最後にデザートのk-ゲルホッフ オレンジ風味 洋ナシのコンポート添えが登場。
画像

タカナシの生クリームはふわっと滑らかで美味しく、洋ナシのコンポートも柔らかくやさしい味わいでクグロフの味を引き立てていました。しかもコンポートにはレッドペッパーが埋め込まれていてオシャレでした。

お腹もいっぱいで楽しく大満足だったところにさらにサプライズが
なんと、ニコラの杉山シェフがお土産を持っていらっしゃったのです
画像

画像

ベラベッカ、パンドーロ、ラスクなどなど。切り分けている姿、素敵でした{%キラキラwebry%
}
Babyがいるため、なかなか夜の外出は難しいのですが、思い切って行って本当に良かったです。
とっても楽しく幸せな2時間でした
誘ってくれたいとまゆさん、本当にありがとう。そしてこのような会を主催してくれた1031君にも大感謝です。また企画してくださいね

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ケセラン
2009年11月18日 12:30
Rinさん こんにちは。
美味しい!楽しい!パン会に ご一緒できて、よかったですっ!
こんなに美味しいハードパンの数々を満喫できたのは、ハジメテ
でした。パンのお供も 美味しかったですね、SSのミルクジャム
は、まさに、ツボ!にハマッテしまいました。
私もピスタチオが大好物なので、今後もRinさんのブログにおジャマ
させていただきますね。スイーツなお店のレポ!も楽しみにしています。
PS:シュークレールさんクリスマスケーキにモンブランがあるのですかー。
   これは、今年のクリスマスケーキの候補にさせていただきますっ!
 
Rin
2009年11月18日 17:23
ケセランさん

コメント頂きありがとうございます。
新しいブログになって初コメントですホント素敵な会でしたね。私もご一緒できてお知り合いになれ嬉しかったです。
シュークレールのクリスマスケーキのモンブランは何年か前に購入したのですが、今年はどうなんでしょうか?とっても小さいサイズで2~3人で頂くにはちょうど良いサイズです。お店に確認してみてくださいね。

おいしいケーキ情報交換これからもしてくださいね。
sanddy
2009年11月18日 20:59
Rinさま、1年半ぶりの再会、とっても驚きました~!!
パンコーディネーター講座の際はありがとうございました☆

お顔を拝見した時、『どこかでお目にかかったことがあるような…』って
思っていたんです♪
お顔がわかる方がいて、どれほど心強かったか…。涙

Baby誕生!!!おめでとうございます!!!
またこれからも宜しくお願いいたします♪

Rin
2009年11月18日 21:44
sanddyさん
 1年半ぶりではないですよ~!!
 たぶん半年ぶりです。私もどっかでお目にかかったことがあるような・・・と心強かったです。
今後ともよろしくお願いしますね。
sanddy
2009年11月19日 17:47
あっっっ
そうでした(笑)
ひとり勝手に1年生きた気分…。

この記事へのトラックバック